アゴスTOEFLチームの著書第二弾です

こんにちは。アゴス・ジャパンTOEFL講師の土橋です。

当校講師陣で執筆したTOEFL iBT対策本の第二弾、『読むだけでわかる! TOEFL®テストガイドブック』が5月23日(金)に旺文社より刊行されました!今回のブログは、そのご報告です。

タイトルから想像していただけるかもしれませんが、この書籍は「TOEFL iBTに興味はあるけれど、何も知らない!」という初心者の方々に、試験内容と勉強方法を説明するガイド本です。試験の概要や申し込み方法といった基本情報から、セクション別のサンプル問題と解答・解説、そして学習方法にいたるまでを、「わかりやすく」そして「楽しく」学べる一冊です。

 

本書は4つのセクションすべてを網羅しており、各セクションの執筆を以下の四名が担当しました。

Reading: 岡田講師
Listening: 土橋
Speaking: 加藤講師
Writing: 松園講師
(加藤講師は第一章「TOEFLってなに?」も担当)

この本の一つの特徴に、執筆を担当したこの四名が、マンガで登場していることが挙げられます。TOEFL iBTの基本情報がマンガで説明され、試験予約の方法や試験当日の流れなどが、受験経験がない方々にもイメージしやすくなっています。また、各講師が学生時代に実際に体験した、英語学習にまつわるエピソードがマンガで表現されていて、勉強の合間の「息抜き」に目を通していただくととても面白い内容です。

TOEFL iBTは難しい試験で、初心者の方々にはとりわけ「取っつきにくい」イメージがあるかもしれません。しかし、本書がそのイメージを少しでも払しょくし、大きな学習意欲と希望を胸に試験対策をスタートさせる、その第一歩となれば、著者としてこれ以上に嬉しいことはありません。

試験対策をまだ始めていらっしゃらない方はもちろん、すでに対策を重ねられている方にも読んでいただきたい、渾身の一冊です。書店にお立ち寄りの際は、ぜひ手に取ってご覧ください!

旺文社公式サイト:
http://www.obunsha.co.jp/05/094438