【イベントレポート】2/11(祝・月)開催 大学(学部)留学準備セミナー

皆さん、こんにちは✨アゴス・ジャパンの江田です😊
2/11(祝・月)に、2020年以降に留学を予定されている方対象の大学(学部)留学準備セミナーが開催されました。
「成功する学部留学の準備計画の立て方」について、当校の指導経験20年超を誇るカウンセラーが過去の事例をもとにセミナーを開催いたしました。海外大学の出願方法、出願準備を始める上で知るべきこと・やるべきことや入学審査のポイント、大学リサーチ、出願までのスケジュールについてなど、留学準備のプロセスと重要ポイントを詳しく語っていただきました。

日本の大学受験はテストの結果を重視するのに対して、海外(アメリカ)の大学はHolistic Approachで合否を判断します。TOEFLやSATの結果だけではなく、高校の成績やEssayなどの出願書類も重視されます。主な出願形式は、Common Applicationというアメリカの私立大学を中心とした約750校の出願可能な共通願書。願書のEssay Questionでは「Who you are? Why this school?」など、出願校の特色と自分自身が何をしたいのかを十分に理解していないと答えられない。その為に必要なことは、大学リサーチです。アメリカの4年制の大学には、Liberal Arts College、Research University、Specialized Collegeなどの種類があり、其々にその良さと特徴がある。自分がどのような大学生活を送りたいか、何を学びたいか、どのような環境にいたいのかを考え抜くことが重要となります。

出願に向けて、テストのスコアメイク、大学リサーチ、Essayや推薦状などの願書などやらなければならないことはとても多いです。なので、重要なのは計画性です。まずは、最初の一歩を踏み出すことです!当校では、TOEFL無料模擬試験を開催していますので、是非ご受験してみてください!

◆◇アゴス・ジャパンでは、様々なセミナーを開催しております!今回の大学(学部)留学準備セミナーにご参加出来なかった方も、別日程で開催予定なので、是非ご参加ください🎶◇◆

◆◇個別相談も常時承っておりますので、どうぞお気軽に予約ください◇◆