【イベントレポート】3/21(祝・木)【特別セミナー】MBA留学の影と光~MBA効果とその後のキャリア~

皆さん、こんにちは✨アゴス・ジャパンの江田です😊

3/21(木)に【特別セミナー】MBA留学の影と光~MBA効果とその後のキャリア~が開催されました。2名のMBA卒業生をお招きし、USトップスクールでMBAを取得後、各々がたどったキャリアパスと、MBAがそれにどのように影響を与えたかをお話しいただきました。

今回のパネリストセミナーでは、The University of North Carolina at Chapel Hillご卒業生の羽田様とUC Berkeley Haasご卒業生の田中様にMBA留学までの道のりを語っていただきました。留学準備を行う上で、大切なのはやる気!モチベーションを持ち続ける事が留学準備のプロセスを達成するのに重要なこと。一番大変だと感じたことは、仕事以外の全てを断ち切り、TOEFL/GMATの勉強に時間を費やすことだそうです。
当校アドバイザー赤木によると、テストスコアの観点のみから各学校を見ると、TOP10:GMAT(700-720)・TOEFL(107以上)、TOP20:GMAT(680)・TOEFL(105)、TOP30:GMAT(660以上)・TOEFL(100)。このように大体の目標スコアが見えてきます。この目標に向けて勉強を進めていくのですが、TOEFLは90~100、100~105の壁が厚く、中々到達しずらいのが現実です。一方のGMATも年回受験できる回数 (現在では生涯8回) が決まっており、それがプレッシャーとなります。プレッシャーに負けない為には、事前の勉強がとても重要となります。

次は出願のプロセスについて。GPAが心配だった田中様でしたが、出願し見事合格。アドミッションはGPAの数字だけを見て落とすことはしないとのこと。大切なのはTOEFL/GMATのテストスコアやエッセイ、そしてインタビューの内容。その人となりや今後のビジョンなどが総合的に判断されるので、日本の受験よりは就職活動に近いとのこと。
また出願プロセスの中で大切なのは、その学校をよく知ること。中でもCampus Visitは重要とのことでした。ポイントは、大学の試験中とお休みの期間は避けること。特に夏休みなどは長いので、アドミッションや在校生とVisit日程の確認は必須です。Campus Visitをすることにより、学校の情報を得ることができ、具体的なイメージを描くことができ、そして他校との違いが良く分かるようになります。学校のWebsiteはどこも同じような内容が多く、中々違いを学ぶことが難しい。ですが、スクールカラーは人に出るので、在校生や卒業生に会うことが一番その学校のことを学ぶことができるとのことでした。

その後、お二人の実際のMBAクラスについてお話いただきました。ビジネス理論やスキルを学び、ビジネススキルの底上げを行う1年目。そして、その学んだことを応用し、実践していくのが2年目。クラスでのディスカッションの雰囲気やグループスタディについてご説明いただきました。印象的だったことは、クラスメイトに「どこから来たのか?」と質問され「日本」と答えると「日本のどこから?」とさらに聞かれるという。その背景として、アメリカでは都市によって、その地域の特色や強みがかなり異なるという。ワシントンだと政治、ニューヨークだと金融。そしてその地域の特徴が、学校のカラー、雰囲気や授業の内容に影響してくるということです。

そして、留学後のキャリアについて。帰国後に会社に戻ったが、2年後に転職をした羽田様。その理由として、MBA留学で学んだことを活かしたいという思いがあったからとのこと。田中様は私費でMBA留学し、留学後は投資銀行に3年ほど勤めていました。しかし、入社当初より投資銀行は長く務める場所ではないと考えていたという。常に転職をするタイミングを見ており、現在の会社の戦略企画のポジションに就きます。
MBAで学んだことをどのように活かすか。自分のキャリアを考える上で、常に考え続けていくこと。経験者が歩んできた道は決して他人事ではなく、多くのMBAホルダーが経験してきている道です。自分を特別視せず、世界のツワモノ達と競い合えるもの身に着けるために、何が自身に必要でこれから何をすべきなのか。MBAを目指すと決めたら、待ち受けている未来を現実として捉え、十分な計画の基に動き続けていくことがMBA留学を成功させる一つのポイントです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
▽▽UNCとUC Berkeley につきましては、下記在校生ブログをご覧ください。
UNC Kenan-Flagler Business School
UC Berkeley Haas
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

◆◇MBA・LLM・大学院 早期出願応援キャンペーン実施中!対象プログラム受講料が10%OFF! ◇◆

◆◇個別相談も常時承っておりますので、どうぞお気軽に予約ください◇◆