【イベントレポート】4/14(日)開催 アジアMBAの魅力とその後のキャリアに迫る~グローバル・キャリア最前線~

皆さん、こんにちは✨アゴス・ジャパンの江田です😊

4/14(日)に【アジアMBAの魅力とその後のキャリアに迫る~グローバル・キャリア最前線~】のセミナーが開催されました。

年々、アジアのビジネススクールをピンポイントで希望される方が増え、21世紀の成長センターであるアジアで学ぶ方が急増しています。アジアMBA主要の10校では、2009年から2016年の間に、入学生が4倍以上に増加しています。近年のアジアMBAの日本人学生が急増している一つの理由には、アジアMBAは他のMBAと比較して投資対効果が高い点があります。また、今後の希少価値が高くなることが見込まれる点もあります。実際にアジアの有名MBAでは、MBA卒業3年後の平均給与が過去5年で50%以上増加しています。

今回のセミナーでは、MBA留学の準備から実際の留学生活、そして卒業後のグローバルなキャリアについて、4名のアジアMBAご卒業生の方々をお招きし、パネルディスカッションを行いました。まず、アジアMBAの特徴として、Flexibilityがあり、1年や1年半、2年間などと、留学期間を自分で選択できる学校が多いとのこと。さらに学費が約500から800万円と欧米比べると比較的安価。また、留学生の比率も高いため、ダイバーシティな環境で勉強することができます。クラスは少人数制の所が多く、クラス全員の顔と名前を把握できるぐらい近い存在となるので、卒業後の繋がりがとても強いとのこと。

アジアMBAの固定観念として、アジアは二流で、卒業後給料が低くて、授業の質も悪い。そんなイメージをお持ちの方も多いかと思います。ですが、実際はそんなことはございません!Financial Times Global MBA Rankings 2019ですと、CEIBS (China Europe International Business School)は5位、NUS (National University of Singapore Business School)は17位、そしてHKUST Business School も18位にランクインしています。近年、アジアMBA卒業生の平均給料も増加傾向にあります。さらに、アジア市場は大きく、欧米の一流教授もアジアに興味・関心あり、アジアMBA授業の質も向上してきています。アジアMBAは歴史が浅い部分がある一方で、年々その質をブラッシュアップしていっているのです。

MBA留学準備について、ご卒業生の方にその大変さと重要ポイントを語っていただきました。受験プロセスの中で一番苦労したのは、どの方もやはり英語。英語の勉強には、皆さん時間が掛かってしまったとのこと。しかし、出願において大切なのはテストスコアだけではなく、経歴とこれからのビジネス・キャリアビジョンをしっかり持っているかというところ。特に、アジアの学校では、求められているテストスコアが欧米と比較すると少し低いので、エッセイやインタビューがより重視されます。その人個人のバックグラウンド、卒業後どうしたいのか、そしてどこに貢献ポイントがあるのか、この問いを突き詰めていく必要があります。

留学中の生活についても、お話いただきました。シンガポール、香港、日本と環境によって特徴は様々。香港の強みは、アジアの中心地に位置しているので、地理的バランスが良く、公用語も英語。まさに、グローバルビジネスの中心地と言えるでしょう。シンガポールは、国自体が教育に力を入れているので、設備が整っているとのこと。アジアの中でも、各学校とそのロケーションによって、特色や強みが変わってきます。なので、学校選びにおいて、その特徴を捉え、自身にどう合うかを考えるのが大切な要素となります。

MBA留学前と卒業後では、様々な考え方に変化があったと皆さんお話していただきました。共通して感じるのは、MBAを通してConfidenceを付けることができたとのこと。英語でのディスカッションを経験し、海外の授業でリーダーシップをとる事ができる。特に、アジアMBAスクールでは、日本人の方がリーダーシップを取る機会が多いとのこと。意識高く、授業やグループワーク、ディスカッションに取り組めるので、Confidenceレベルを上げる事ができ、卒業後のキャリアにおいて「どこでも活躍できる!」という自信へと繋がっていきます。アジアMBAを目指す方には、「時代の先で活躍していきたい!」という気持ちを強く持って挑んでいただきたい。

~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~
◆アゴス・ジャパンからのお知らせ◆
【開催予定】MBA学校説明会
MBA卒業生やアドミッションの方に会えるチャンス!是非ご参加ください!

【4/21(日)締切】
MBA・LLM・大学院 早期出願応援キャンペーン
対象プログラム受講料が10%OFF!

◆◇無料個別相談も常時承っておりますので、どうぞお気軽に予約ください◇◆
~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~