留学経験者に遠慮せず留学体験談を聞く方法

こんにちは、アゴス・ジャパン 留学アドバイザーの赤木です。

皆様、ryugakukeikensha.jp というサイトはご存知ですか?

実はこのサイト、留学経験者と接点の多いアゴスが、日本全国または海外にいらっしゃる日本人で留学を検討している皆々様のために、こつこつとインタビューを集めてアップしているサイトです。

MBAが大半となりますが、ハーバードのケネディースクール(公共政策大学院)やコロンビアSIPAなどの国際関係などの大学院課程や、イギリス、アメリカ、カナダ、シンガポール、オーストラリアと様々な場所に大学学部課程や交換留学で行かれた方のインタビューまで含まれています。

そしてインタビューは多くの方からなんと2種類ずついただいています!

その2種類、まず長いほうが留学体験談として;
1)留学を決めた理
2)学校を決めた理由
3)準備段階で大変だったこと
4)キャンパスライフについて
5)授業がある1日のスケジュール
6)授業以外の活動について
7)勉強以外で学んだこと
8)留学経験が現在の生活に活かされていると感じる時
9)これから留学する方へのメッセージ

といった点が中心になっています。
そして短いほうはというと…

1分間であなたの学校の母校自慢をお願いします!

といったトピックです。

母校自慢、一見難しいトピックのようですが、そこは母校愛の強い海外の学校への留学経験者。皆母校愛満載で、1分くらいといっても3分、4分話される方もいらっしゃいます。
いかがですか?見てみたくなりませんか?

これから留学を考えてみたいという方、留学に興味あるけど経験者が周りにいないという方、現在学校に関して悩んでいる方…

学校のウェブサイトなどももちろんですが、是非経験者の声はきちんと出願前に確認をして、あらゆる点で自分にベストマッチな学校を選んでいってくださいね。

http://www.ryugakukeikensha.jp/

なお、皆様の中に(または周りに)、留学経験者の方でこの留学経験者の声にご協力いただける方、このサイトはアゴスの受講生かどうかは関係なく、留学経験者がインタビューや母校自慢を通して「応援の輪」を広げていっていただける場と願い、作ったものです。皆様の留学経験をシェアしていただける方、是非ご連絡をお待ちしております!