<カリフォルニア研修出張の報告 その1>

こんにちは!

アゴス・ジャパン留学アドバイザーの石橋です。

1月は行く、2月は逃げる3月は去る・・・と申しますが
桜の季節が目前ですね。そのような時期皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
お仕事や学校が本格的にはじまり
各々多忙な毎日を送られていることかとおもいます。

・・・そんな皆様のお力になることを書こうと
ブログのお題を考えましたところ…はい。
私には大きな話題があることを思い出したのです。
そう、10月に研修で行って参りましたアメリカは西海岸カリフォルニアへ!
私自身にはとんと海外経験が無い&英語を駆使しなければいけないアメリカ研修・・・。
10日間の生き残りをかけたサバイバルが今始まる・・・。

と、冗談はこのくらいにしておきまして(笑)
まずはそのご報告から始めたいと思います!

■カリフォルニア研修出張報告 ~その1~■

研修日程は10月9日~10月17日まで、アメリカ合衆国は西海岸
前半サンフランシスコ→ロサンゼルスの日程でした。

・UC Berkeley
・Stanford
・UCLA
・USC
・UC Irvine

の5校を訪ねました。
各スクールでは入学審査官の方々、スクールの日本人在校生さん、学部生さんなど多くの方々にお会いしました。
MBAや大学院の入学審査の考え方や大切なこと、
学生さんが実際に現地でどのような学生生活を送られているか。
そういった普段聞けないような貴重なお話しをたくさん聞くことが出来ました。

しかし!!
せっかくのチャンスを私自身の英語力の問題で逃してしまうことが多くありました。
特に入学審査官の方々の前ですと本当に本当に緊張してしまい
前の晩に考えていた数多くの質問が全て飛散…。

「誰が相手でもしっかりコミュニケーションがとれる。」「自分の意見を自由自在に発言出来る。」
どちらも留学する上では必須な力ですよね。
私も個別相談の中で「英語力の大切さ」を一番最初にお話ししますが
この機会に身をもって体験することになりました。
実際にビジネススクールの在校生の方々からの
「TOEFL 105点を取りましたが、授業での英語はまだ半分もわかりません。まだまだこれからです!」
といった意見を数多く耳にします。

将来的にご留学を考えている方、ご自身の英語力がどれくらいあるのか…
是非ご自身の立ち位置を早め早めにご確認頂くことを強くお勧めします。

!毎週土曜日大好評開催中!
▼無料TOEFL iBT模擬試験▼

!毎週日曜日大好評開催中!
▼無料IELTS模擬試験▼

さて、初めての渡米ということで初っ端から緊張の連続。
一緒に行った弊社代表 横山に何から何まで頼りっぱなし…。
どうなる石橋、どうする石橋・・・!
(横山さん本当にありがとうございました!(笑))

上記のような状態ですが
私が必死で集めて参りました学校の情報を
今後も報告して参りたいと思います!
ご期待ください~~!