Reading Practice、Listening Practiceビデオクラスリリース!―松園

皆さん、お久しぶりです。TOEFL(R) TEST講師の松園です。

この「Voice from Instructors」に最後に投稿した2012年3月から、早いものでもうすぐ2年が経とうとしています。この間、日頃の授業はもちろん、新しいクラスや教材開発、TOEFL(R) TESTに関する研究発表など、様々な活動を行ってきました。お伝えしたい内容はたくさんありましたが、どういうわけか「ブログ離れ」してしまい、しばらく沈黙を貫くことになりました(笑)。ですが、2014年がスタートし、そろそろ復活しようと思い、不定期ではありますが、TOEFL(R) TESTに関する何らかの情報を再び発信していこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今回は、先日完成したビデオクラスに関してお話ししようと思います。

ここ数年間、当校で日本人講師が担当しているTOEFL(R) TEST対策クラスのビデオクラス版の制作と改訂を行ってきましたが、この度、「Reading Practice」、「Listening Practice」のビデオクラスが完成し、無事リリースすることができました!

Reading Practice、Listening Practiceは、当校のReading、Listening対策クラスの中で、「Reading, Listening対策に一区切りつける上で非常に重要なクラス」で、通学が可能な方のほとんどが受講していただいているクラスです。ですが、2006年にTOEFL iBTがスタートして以来、本クラスのビデオクラス版が制作できておらず、通学が困難な方やオンライン学習を希望される方には、本クラスをご提供できない状態が続いていました。この状況を何とか変えたいと思い、試行錯誤を重ねた結果、「本クラスで提供している教材に収録している全ての問題の解説を収録する」というスタイルで、ビデオクラスを作成することにしました。

ざっと言うと、このビデオクラスは以下のような構成になっています。

1. Introduction
* セクション概要、Strategy復習、学習プロセス&トレーニング法紹介
2. 問題解説
* Reading
A. 各パッセージの主要情報の確認
B. 各設問の解答の根拠と解答プロセス
* Listening
A. 各設問に目を通して、聞くべき情報を確認
B. スクリプトと音声を用いて、把握すべき重要情報を確認
3. Closing
* まとめ、今後の流れ

クラスの詳細はこちらをご参照いただきたいと思います。また、お試し版も作りましたので、ご興味がある方は、こちら(Reading Practice)こちら(Listening Practice)をご覧ください。

全ての問題の解説を収録したことで、学習者の方が学習したい問題の解説内容をご自身で選んでご覧いただくことができるため、より「カスタマイズな演習」が可能になっていると思います。また、このビデオクラスは、通学クラスをご受講の方にもご覧いただけるようになっているので、欠席された場合のキャッチアップや、受講終了後のさらなる演習時にも役立てていただけると思います。

私にとっては、2013年に携わったプロジェクトの中で多くの時間と労力を費やした、思い入れのあるクラスになりました。2013年の夏頃から制作をスタートし、最初にListening Practice、その後Reading Practice、の順番で作業してきました。途中、10月~12月に他の業務等が一気に増えて作業が滞ってしまい、一時は期日までに完成できるか内心かなりハラハラしていました(笑)。ですが、年末年始にまとまった時間がとれて、この間に集中して制作し、期日までに何とか完成することができました。

これで、TOEFL(R) TESTビデオクラス版のラインナップがさらに豊富になりました。独学では対策が非常に難しいTOEFL(R) TESTを、通学クラスのみならず、オンラインでもしっかり学んでいただき、スコアメイクを是非実現していただきたいと思います。応援していますよ!