プレスリリース

« 戻る

2007年5月1日
[イベント開催報告]アゴス・ジャパン(旧ザ・プリンストン・レビュー・オブ・ジャパン)主催 特別イベント『次代を担うリーダー「人財」育成と自分らしさの発揮・自己実現を考える 』を4月18日(水)に開催致しました。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、アゴス・ジャパン(株式会社アゴス・ジャパン運営 本社:東京都渋谷区 代表取締役:本多 正樹 4 月1 日「ザ・プリンストン・レビュー・オブ・ジャパン」よりリニューアル)は、 一橋大学大学院国際企業戦略研究科長 竹内弘高氏、日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー2004 にも選出された 株式会社ワーク・ライフバランス代表取締役 小室淑恵氏をゲストに迎えた特別イベント 『次代を担うリーダー「人財」育成と自分らしさの発揮・自己実現を考える』を4 月18 日(水)に開催致しました。 (特別イベントの詳細は:https://www.agos.co.jp/e.php?e=634

竹内弘高氏による基調講演、及び、小室淑恵氏が参加されたパネルディスカッションが行われ、 グローバリゼーション下において「個人」に何が求められるのかについてのコンファレンスが行われました。

一橋大学大学院国際企業戦略研究科長として多くのMBA 取得者を送り出してきた竹内氏は、 現在の状況を「個人のグローバル化の時代」と定義し、インドや中国など新興国や 一橋大学大学院のMBA スクール設立の背景などを事例としながら、単に日本人を海外に排出するだけでなく、 日本に海外の優秀な人間が集まる環境をつくることが重要だと述べられました。

また、竹内氏に加え、小室淑恵氏、アゴス・ジャパン会長 横山 匡も参加したパネルディスカッションでは、 今後必要とされる人材像とその育成に関して活発な議論が行われました。 特に女性やシニア人材の活用に関して、小室氏自らが展開される事業での経験などを背景として、 仕事と生活のバランスを考えることの重要性や、女性のキャリア構築において企業に求められるサポート、 また、そうした取り組みを「コスト」として見るのではなく「投資」として考え回収することの 重要性についての指摘がありました。

今回の特別イベント『次代を担うリーダー「人財」育成と自分らしさの発揮・自己実現を考える』には 約160 名の経営層や人事担当者、教育関係者などが参加、これからを担う人材の育成方法や 方向性に関して再認識して頂き、盛況のもとに終了致しました。

アゴス・ジャパンでは、今後も人材教育やMBA/大学院留学など、 様々な分野でのセミナー・イベントを通じて個人の「キャリア」を考える機会の提供を行って参ります。

<アゴス・ジャパン>
■ 代表者 :本多 正樹
■ 設立 :2005年7月
■ 所在地:東京都渋谷区桜丘町18-4 二宮ビル
■ 電話:03-3463-1343
■ FAX:03-3463-2208
■ URL:/

※ アゴス・ジャパンは、2007年4月1日に「ザ・プリンストン・レビュー・オブ・ジャパン」よりリニューアル致しました。プリンストン・レビュー・オブ・ジャパンでは、これまで株式会社アゴス・ジャパンの開発したカリキュラム、教材、及び情報コンテンツを販売・提供しておりましたが、4月1日より、株式会社アゴス・ジャパンが直接販売、提供を行っております。
ザ・プリンストン・レビュー・オブ・ジャパンの本多正樹は、株式会社アゴス・ジャパン代表取締役会長である横山匡とともに、アゴス・ジャパンの代表取締役社長として、引き続きアゴス・ジャパンの経営に携わっております。

【本件に関するお問い合わせ】
■ 株式会社アゴス・ジャパン
■ TEL:03-3463-1343
■ EMAI:press@agos.co.jp