プレスリリース

« 戻る

2007年12月13日
「卒業後にすぐに収入の変化があった人…54%」
ビジネススキルと海外経験+α 収入の変化

ビジネススクールの留学指導・留学試験対策予備校を運営する株式会社アゴス・ジャパン(東京都渋谷区 代表取締役会長:横山匡)が、「MBA留学経験者意識調査」を発表した。これはMBA留学経験者を招いて開催された「MBA夏祭り」の参加者に対して行われたアンケート調査で、MBAトップスクールの卒業生や現在留学中の在校生らの回答をまとめている。回答者の全員が、「MBA留学を経験したことに意義と価値があったと感じている」と答えるなど、改めてMBA留学の意義が浮き彫りになる内容となった。


■MBAホルダーに対する企業側の期待度は年収アップで見て取れる

年収アップ

MBA留学後の変化を見てみると、一番顕著なのが収入面だ。

回答者の留学形態が社費留学51%、私費留学46%という割合の中、「卒業後にすぐに年収が上がった」 という設問で、「増えた」と答えた人の割合は合わせて54%という結果が得られた。さらにこれを私費留学に絞り込んだ結果では、1人を除いてすべての人に年収の増加が見られたのだ。

また「卒業後キャリアチェンジをした」という設問で、「はい」と答えた人は63%にのぼった。年収アップと併せて考えてみると、企業にとってはキャリアチェンジをした人に対しても、MBAホルダーであることの期待値は高いといえるだろう。



■MBA留学はビジネススキルと海外経験を同時に学べる貴重な機会

投資に見合うリターン

さらに上にあるように、「MBA留学は投資に見合うリターンを生み出している」と、ほとんどの人が感じているのも特徴的だ。国内で取得するMBAと異なり、MBA留学はMBAで学ぶことのできるスキル以外に、海外生活ができることや、世界中から集まる優秀な学生たちとコミュニケーションをとることが、その醍醐味となる。

この調査でも「MBA留学で期待通りだったこと」という設問に対し、

●視野の広がり
●価値観の変化
●職業観の変化
●異文化適応能力の向上
●内面的な自信

という答えが多く、次いでビジネススキルの向上などがあげられた。国内のMBAとの大きな差異は、ビジネススキルに加えて貴重な海外経験ができるということにあり、それを求める人がMBA留学を選んでいるといえる。

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社アゴス・ジャパン
TEL:03-3463-1343
EMAIL:press@agos.co.jp