GMAT 試験でセクション順序を選択できるようになります– by 中山道生

アゴス・ジャパンGMAT講師の中山です。

2017年7月11日より、GMAT 試験の受験科目(セクション)の順序を変更できるようになります。

以下の3通りの組み合わせのいずれかを試験直前に選択できます。

GMATの試験開始前にはスコアを送付するスクールの選択と Tutorial(試験の解説)の時間がありますが、それらが終了して試験を開始する直前に上記のいずれかの順序を選ぶことになります。

どの順序で受験するかを選択するための時間は2分間です。2分以内に選択しなかった場合は、自動的に「順序1」になります。

現行の「順序1」では、Verbalが最後に来るためスタミナに自信がないという方もいるかと思いますので、そのような場合、「順序2」を試してみる価値はあるかもしれません。

ちなみに、2016年に実施されたセクション順序選択のパイロット実験によると、自由な順序選択のうち、今回採用された「順序2」と「順序3」が最も人気が高かったため、この組み合わせが採用されたそうです。

また、どの順序を選択した場合でもスコアには大きな違いが見られなかったとのことです。

科目の順序選択は、スコアを左右するほどのものではなく、単に「好み」の選択という程度に考えておく方がよいかもしれません。

公式サイト mba.com による詳細な解説は、以下のURLからご覧ください。

http://www.mba.com/global/frequently-asked-questions/gmat-select-section-order.aspx